水菜のたきもの   
mizuna.jpg
[07.01.31 晩御飯]

●水菜と揚げさんのたいたん
●鮭の塩焼き


本日は僕が会社の方達と飲みに行く約束をしていたので、晩御飯を作る予定してなかったんです。(僕が晩御飯いらない時は、家事放棄してます…。一人分だと何だか作る気がしないんですよね…。)
そんな訳で今日は一人で何処寄り道して帰ろう♪と考えていたのですが、
僕からメールが入り⇒“飲み会が中止になったから、帰るけど!?ご飯なければ何処か食べに行く!?”との事。
う~ん…。ここで甘えちゃ負けだ(何に!?)と思い、“厚揚げ”だけスーパーで購入し、かなり質素だけど一様ご飯作りました。
今日は手抜きにも程があるくらい、レンジのオンパレードでした!

ご覧あれ~⇒
◇ご飯(炊飯器いっぱい炊いておいて、ラップして冷凍保存したものを解凍)
◇味噌汁(友達からもらった春菊を茹でて冷凍しておいたものを解凍し、使用)
◇鮭(魚を焼く時に一括で焼いておき、冷凍しておいたものを解凍)

水菜と揚げさんのたき物以外はレンジですっ。
レンジ様☆感謝しております(笑)

今日はへんなお天気だったなぁ。仕事中におつかいでお外に出たんですけど、真冬のはずなのに、かなりポカポカいい天気…。

ほんと今年は暖冬だ…。

スキーが大好きな私にとってはちょっと悲しいシーズンになりそう…(´A`。)
鶏肉ゴマ味噌炒め   
torigomasarada..jpg
[07.01.30 晩御飯]

●鶏肉ゴマ味噌炒め
●水菜と豆腐のサラダ


実は昨日お仕事お休みしていたんですよ。
朝、目が覚めたらめまいと吐き気がして…。
“いやっ!これはきっと気のせいだろう”と自分に言いきかせながらお風呂に入ったんだけど、どうもやっぱり気分が悪い…。
こんな状態であの地獄のような満員電車には、とうてい乗れそうもなかったので、渋々…お休みしました…。
実は去年の11月時点で有給を使い果たしてしまい、5月まで気合で乗り越えなければならなかったのにぃぃぃ!
今回のお休みボーナスで引かれてしまいますヽ(≧Д≦)ノ
ただでさえボーナスが少ないのに…m(・ω・m)ヒャ~↓

最近寝付きもあまりよくないし、夜通し浅い眠りで朝を迎える事が多いんだよなぁ。

CMでやってる“ドリエル”がちょっと気になるこの頃…。



蟹すき鍋♪   
kanisukinabe.jpg
[07.01.28 晩御飯]

●蟹すき鍋

蟹すき♪蟹スキ♪蟹好き~♪

えっ!?これも予算内で!?

いえいえ。こんな高級食材を購入したら、予算オーバーに…(涙)
実は、こちら取引先さんからお歳暮で頂いたんです。(ひゃっほ~い☆)
しかも、カニさん(ずわい蟹)二匹+かにみそ缶+ポン酢+ダシ付き!
超感激・感謝っす☆
お正月に一匹食べ、このカニさんは冷凍庫で大事に保管してたんですよ。
ほんとこのカニさん超美味しかった~(*´艸`)

明日はこの蟹エキスがたっぷり入ったダシで雑炊です!
野菜炒め   
yasaiitame.jpg
[07.01.25 晩御飯]

●野菜炒め
●ポテトサラダ


スーパーで撃沈し、まぁおうちにあるもので何か作ったらいいやろ~。っと、思い“野菜炒め”と“ポテトサラダ”を作りました。
我が家の晩御飯は恥ずかしながら、炒め物の頻度が非常に高いっ!
毎週一回以上の頻度で我が家の食卓にお目見え…
間違えなく偏った栄養素ばかりを摂取しているわ…\(-ω-;)...

こんな事ではいかん!もっと料理のお勉強をして、レパートリーを増やしていきます!!

2月支出①   
20070126150415.jpg
[07.01.25 お買い物]

◇ロースハム ¥379
◇もやし     ¥36
◇食パン    ¥165
◇ミニトマト   ¥209
     (合計: ¥789)


待ちに待った給料日!!
1月の生活費は先週の土曜日の時点でゼロだったので、こりゃ予算オーバーするなぁ…。と、思ってたのですが、冷蔵庫にあるものでなんとか凌ぎました!いやぁ~耐えたなぁ~(*´艸`)
早速お給料も入った事だし、いざ!買出しへ!

しか~し!野菜高くて手が出ませんでした…。(撃沈…)
上記の品物だけ購入し、あとは冷蔵庫にあるもので晩御飯を作る事に。
なんか激安スーパー近くにないかなぁ~!?

あっ。ちなみに1ヵ月の生活費(食費・日用品・ガソリン代)の予算は⇒¥20,000です。
大体の振り分けとして、
食費:¥8,000 日用品:¥4,000 ガソリン代:¥5,000 雑費:¥3,000
こんな感じです☆


棒棒鶏風サラダ   
banbanjiifuu.jpg
[07.01.24 晩御飯]

●棒棒鶏風サラダ(ドレッシングは市販のゴマドレ使用)
●じゃが芋とイカとちくわの煮物


こちらは昨日の晩ご飯です。
棒棒鶏風サラダは、時間に追われている私にはもってこいの簡単メニュー!!
鶏胸肉に、お酒・塩(少量)をまぶしレンジでチ~ン♪
後は切って盛り付けるだけなんです。
これがまた美味なんです(グフっ。)

大阪に住んでいた頃は、私の仕事は定時で帰れるし、僕の帰宅時間も遅かったので、そこまで焦って晩御飯を作らなくてもよかったんだけど、こっちに来てからは、僕の帰宅時間が超早い!!
『別に焦って作らんでいいで~。』
って、僕は言ってくれるけど、私が意地っぱりなもんで・・・
僕が帰宅した時には、全ての料理を完成しておきたいんです。
だから、毎日怒涛の40分!!(この間に、次の日のお弁当も作って詰めておきます。)我が家のキッチンを駆け巡ってます!!
私と僕のプロフィール   
名 前:私(オカメインコ)
性 別:♀
年 齢:20代後半(未婚)
趣 味:スポーツ,アウトドア,旅行,料理,映画鑑賞
     家でジィ~っとしているより、とにかく体を動かすのが大好きです☆
     (でも、年齢を重ねるにつれ、次の日の事を考え、あまり無茶をしなくなった
     かな…(汗;))
出生地:大阪(南部)

名 前:僕(普段でも私は『僕』って呼んでます。)
性 別:♂
年 齢:20代後半(私の一つ上。未婚)
趣 味:スポーツ,アウトドア,旅行,音楽鑑賞,ゲーム(自称ゲーマーらしい…)
     野球大好き☆(こう見えて、高校・大学・社会人まで全て野球推薦で入る。)出生地:大阪(中部)
   

付き合い始めてもう早六年目!
今年は、人生の転機!?なので、より気を引き締めて節約しなければぁぁぁぁ!!!
おかめのプロフィール   
さて、我が家のオカメインコ達のご紹介をさせて頂きます。


06102222.DVC00049.jpg


名前:どん(右)
年齢:4歳
種類:ノーマル♂
性格:好奇心旺盛
趣味:輪ゴム噛み(無類のプニプニ好き)

名前:ちゃこ(左)
年齢:3歳
種類:シナモンパール♂
性格:天然・おっとりさん
趣味:どんに対してのストーカー行為


私も僕も鳥と言えば“セイキセイインコ”ぐらいしか知りませんでしたが、ある日会社の同期のおうちに遊びに行った際、初めてオカメインコを知り、その魅力にドップリはまってしまい、帰宅後インターネットでインコ・オウム専門店こんぱまると言うお店を発見し、どんくんをお迎えしました♪
その一年後、どんくんのお嫁さんに♪っと、ちゃこちゃんをお迎えしたのですが、実は♀ではなく♂でした…。

しかも、二匹は若○兄弟級に仲が悪く、この先一体どうなることやら…。
ご挨拶   
どうも!はじめまして☆
管理人こと、“オカメインコ”と申します。
ブログ超初心者のペーペーちゃんですが、楽しく・見やすいブログ作りに励みたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
                              
         
    
                        
