07.06.28 晩御飯   
070628.jpg
[07.06.28 晩御飯]

●ヒレカツ
●ホウレン草のお浸し


昨日の晩御飯はヒレカツ♪

ってか、三日連続な事に只今気がつきました…。

今日はさんを焼こう!

今晩またもや(僕のみ)大阪へ帰省するので、私はオカメちゃん二匹とお留守番です。。。

プチ一人暮らし満喫させていただきますキャッホ~イ♪(えっ!?喜びすぎですか!?)
ちゃんと自炊・お掃除・洗濯はしますよ~(笑)

あっ。今日からバーゲン始まっている所多いんですよね~
明日仕事が終わったら、銀座行ってこよっ!偵察偵察…(*´艸`)クックックッ。

日曜は朝からネイル・昼からCUT&COLORも予約しちゃいました

ショートにしちゃおうかと思案中…。
07.06.27 晩御飯   
070627.jpg
[07.06.27 晩御飯]

●えの豚ポンズ
●揚げナスめんつゆがけ


我が家の超定番メニューえの豚ポンズをご紹介いたします☆

私も僕も大好きな一品でして、炒めて⇒ポンズ入れるだけ~な超簡単料理!
我が家の食卓には高い頻度で“えの豚ちゃん”が登場する為、ポンズは、ミツカンの味ぽん業務用:1.8Lを常備しております(笑)

すみません!手抜き料理ばっかり更新して…もっと手の込んだお料理を作ってブログ更新したいのですが、時間がなくて…(オホホッ。言い訳で~す~♪)



☆レシピ☆

◇えの豚ポンズ
豚こま切れ…200g
えのき…1袋
もやし…1袋
ポンズ…適量(たっぷりめ)
塩・こしょう…少々

①.フライパンに油をひき、豚肉を炒める。

②.お肉に火が通ったら、えのき・もやしを加える。

③.野菜がしんなりしてきたら、塩・こしょうで味を調え、ポンズを入れる。(ポンズは気持ち多めに入れて下さい!)
     完成

<ワンポイントアドバイス>
     終始強火で炒める!!

◇揚げナスめんつゆがけ
なす…2本
めんつゆ…適量
生姜…一片

①.なすを切り、水分をキッチンペーパーで軽くふいておく。

②.なすを揚げる。

③.揚げなすを器に盛り、めんつゆをかけ、生姜(すりおろす)をのせ完成!!

07.06.26 晩御飯   
070626.jpg
[07.06.26 晩御飯]

●なすのそぼろあんかけ
●ツナオクラ
●冷奴(男前豆腐使用)


の設定を間違えたのか少しセピアがかった映像になってしまいましたが、昨日の晩御飯です。。。

先週母上が購入してくれた男前豆腐
前々からネーミングが面白いので存在は知っていたのですが、今回初めて口にしました!
お醤油をかけたら“男”って文字が(笑)
美味しく頂きました♪

ツナオクラ是非とも作ってみてください!(作るというより合えるだけ!)
ツナと鰹節を合えるだけで簡単で美味しいですよ♪(あと醤油をかけて下さいネ!)
オクラが好きな方はきっと気に入るハズ…

今晩は何を作ろうかな~!?



☆レシピ☆

◇なすのそぼろあんかけ
なす…3個
ミンチ…200g
生姜汁…小1くらい
<A>
 だし汁…4cup
醤油…大2
 酒…大1
 砂糖…大2
 みりん…大3
片栗粉…大1(同量の水でといておく)

①.なすのへたを落とし、くし型に切る。

②.ミンチを炒め、生姜汁を加える。(お肉の臭みを取るため)

③.弱火にし、なすを加える。

④.<A>を入れ、フタをして15分くらい煮る。

⑤.なすが柔らかくなったら、なすを取り出し、④の鍋に片栗粉を加える。

⑥.あんをなすにかけて完成


◇ツナオクラ
おくら…1袋
ツナ缶…小1缶(油抜きしておく)
鰹節…少々
醤油…適量

①.沸騰したお湯にオクラを入れ、柔らかくなるまでゆでる。

②.ゆで上がったオクラを適当な大きさに切り、ツナと鰹節を混ぜ合わせる。

③.完成(召し上がる前に醤油を入れて下さい。)
2007年6月 集計表   
あっという間に2007年も折り返し地点に到達しますね。。。(はやっ!!)

東京生活もほんと残りわずかだわ…。

早く次の就職先も見つけなきゃ…

では、6月の家計簿更新しておきます♪↓

項目予算¥20,000
食費 果物¥158
食費 魚介類¥1,111
食費 豆製品¥48
食費 肉類¥905
食費 野菜¥933
食費 米・パン・麺類¥855
食費 牛乳・乳製品・卵¥929
食費 調味料¥398
食費 弁当材料費¥3,779
食費 その他¥901
日用品¥417
ガソリン代¥4,719
その他¥2,498
¥2,349


6月の週末は大阪に戻っていたり、母上・姉上・甥っ子ちゃんが遊びに来てくれたりして、あまり生活費を使わなかったので黒字にて乗り切ることができました~

しか~し!来月からは、購入したのローンの返済が始まるので、しばし二重家賃払いが続きますので気を引き締めていかねば!!(恐ろしや~

項目予算¥15,000
電気代¥2,778
ガス代¥2,388
水道代(2ヵ月分)¥2,760


東京観光   
この1年半の間、多くの友人がはるばる東京まで遊びに来てくれ(本当にありがとうございます)、何処に行こうかと毎回駆使し、色々とスケジュールをたててみたり、旅のしおりを作ったりもしたのですが、来訪してくれたお客様(友人)が満足してもらえるプランを一度も開催できていない駄目ツアーコンダクターの私(苦笑)。。。

ほんと色々トラブルばかりで、苦い思い出作りになることが多くてですね…ほんと申し訳ないです…

先週(6/15~19まで)、私の母・姉・甥っ子が東京に遊びに来てくれたんですけど、これまたトラブル?だらけで…楽しんでもらえたかはかなり疑問…

後から“あぁ…これは子供にはキツイプランやったかな~。” とか、 “このプラン次の日にまわしたらよかった!”とか色々後から後悔するんです…

要は、つめの甘さが原因ですね!!

次こそは最高のもてなしをご提供!!

って、言いたい所ですが、恐らくあと数ヶ月で大阪に戻る事に…。

何だか名残惜しいです。。。

あと数ヶ月しかこっちにはおりませんが、どうぞ皆様遊びにいらして下さいね~(えっ?駄目ツアコンの私に観光してもらうのは勘弁ですって!?トホホッ(*´艸`))

では、夜行バスに乗って大阪に帰省いたしますので、今から東京駅に行ってきま~す


またもや大阪帰省。。。   
先々週の大阪出張から東京へ戻ってきてから、仕事の量が増え、とにかく
忙しい!忙しい!忙しい!
一日中フロアを走りまわり(トイレもダッシュで行き(笑))、眉間にシワ寄せ、PC見ながら独り言をブツブツ言っている私は間違えなく相当ヤバイ人だと思う…。
何せ、就業時間内できっちり仕事を終え帰宅したいんです!!(あっ。今の会社残業代は一切出ないので…
そうは言えども、あの私の横暴な仕事振る舞いは如何なものかと…。
ちょっと反省…(営業の皆様ホントすみません…)

そんなこんなでバタバタしていたら、あっという間に日が経ち、もう週末ですね♪

明日はまたもや大阪帰省します!(荷造り早くしなきゃ・・・)

僕は一足先に、今夜(木曜日)の夜行バスにて大阪入りし・・・

なんと!

明日、物件の最終契約をしてきます!!

通常はその契約より一週間後くらいで引渡しなのですが、明日には鍵も貰えるみたいです!(まっ。その分固定資産税も多く取られてしまいますけど…(汗;))

週末は家のあらゆる所の寸法を測ってき、家具の配置などを考えようかと…。

楽しみであります
大阪出張!   
来週の月曜・火曜と出張が入りました♪(出張がメインというより、帰省がメインだったり…(笑))

会社から支給された新幹線の回数券…。

ケチって、今晩の夜行バスにて大阪に戻ります…(汗;)

出来るだけ節約しないと。。。

なぜなら、現在大阪に帰る日が決まっているだけでも↓

6月2週目⇒私
6月3週目⇒僕
6月4週目⇒僕・私(←別々の日…)
7月2週目⇒私
7月3週目⇒私

これプラス!僕の就職活動&面接とかもこれから入ってくるだろうし…

ピ~ンチ!! (ノ゜□゜)ノ

こりゃ“欲しがりません勝つまでは!”+“贅沢は敵”精神で乗り切らないと!!(笑)

自炊強化しなきゃ。。。

本日帰宅後、大量のカレー作って、ご飯も炊いて(小分け冷凍)僕には週末を乗り切ってもらおう!!(すまぬ!!)
栃木へ小旅行   
行ってきました!栃木県!!

いや~久しぶりにリフレッシュして参りました♪

一泊二日で、日光-宇都宮-佐野とまわってきました。

07060211..jpg
まずは、和歌山県の那智ノ滝-なちのたき-、茨城県の袋田ノ滝-ふくろだのたき-とともに「日本の三大名瀑-めいばく-」とも呼ばれている、華厳ノ滝に行きました。高さ97メートルをほぼ一気に落下する豪快さと、自然が作り出す華麗な造形美の両方をあわせ持つこの滝は、圧巻でした!(マイナスイオンでまくり(笑)!!)


07060213.IMG_0689.jpg
ど派手~な寺院と神社(世界遺産に指定されております)巡りもしてきましたよ~!赤・緑・金ととても鮮やかな建物ばかりでとても綺麗だし、緑も多く空気が違う!!出来る事なら、この空気をTAKE OUTしたいくらい…(笑)

07060213.IMG_0691.jpg 07060214.IMG_0700.jpg
↑見ざる・聞かざる・言わざるで有名な三猿の彫刻もパチリ

07060212.IMG_0687.jpg 07060212.IMG_0688.jpg
お昼御飯は日光名物であるゆば料理を戴きました
ちなみに京都では“湯葉”、日光では“湯波”って書くんですって~。
デザートの豆腐プリンも美味でした


07060218.IMG_0706.jpg
その後、宇都宮へ移動。餃子巡りに行ってきました。

07060217.IMG_0704.jpg 07060218.IMG_0705.jpg
左が正嗣‐まさし‐          右が宇都宮みんみん 

個人的には“正嗣”の方が美味しかったかな~。
でも、この正嗣!餃子(焼・水餃子)のみの販売でして、ビール・白ご飯などがおいてなかったのが残念!!やはり、餃子にはビールでしょ(あっ。私そんなに飲めませんけど…(笑))

 
07060312.IMG_0708.jpg
二日目は佐野ラーメンも食べてきましたよ~。青竹打ちの細打ちちぢれ麺とあっさりスープが特徴の佐野ラーメン。モリモリ食べちゃいました~!!

食べて食べての一泊二日の食いだおれツアーお家に帰って体重計に乗ったら、1.5kg増…(おぉ~コワッ。)

07.05.31 晩御飯   
07053119.jpg
[07.05.31 晩御飯]

●豚の生姜焼き
●冷奴


明日は、オカメちゃん達にお留守番してもらって、一泊二日にて栃木県に小旅行に行ってきま~す☆

何故栃木に!?

ハイッ。特に意味はありません(笑)が、せっかくだから、関東在住している間に車で行ける所を色々と巡ってみたいなぁ~っと、思い急遽計画しました♪

今回の旅費は、毎月の光熱費を1万5千円に設定しているのですが、いつもオーバーした事が無く、残ったお金はそのまま引き出さずにおいていた金額が結構貯まりまして、それを使ってお出かけしてしようか!?ってことに♪

塵も積もれば山になるってこう言う事でしょうか~!?

何かご褒美のようで、二重で嬉しいです(ムフッ。)

あとは、明日・明後日雨降らなきゃいいのになぁ~。

さっ。お昼休みを早めに切り上げて、仕事を片付けてしまお~!!

明日に備えて早く帰宅します(笑)




☆レシピ☆

◇豚の生姜焼き
豚肉…300g(細切れでも何でもOK!)
生姜…1片(すりおろす)
めんつゆ…お肉が浸るくらい

①.生姜・めんつゆにお肉を浸して、しばらく漬けておく。

②.あとはフライパンで(油ナシ)で焼くだけ!!

超簡単料理ですので、是非作ってみて下さい!!

                              
         
    
                        
