スポンサーサイト   
鮭の塩焼き   
shake.jpg
[07.02.28 晩御飯]
●鮭の塩焼き
●あんかけ揚げだし豆腐
●オクラのおひたし


最近何だか体がだるくて何事もサボりがちです…

今日も簡単にご飯を済ましてしまいました…。こんなこっちゃではいかん

大阪にいる時は、気分転換に友達とご飯に行ったり・銭湯や旅行に行ったり・一緒にスポーツしたりと、何とかストレスを溜める事無く発散していたのですが、こっちに来て職場は女子社員私一人だし、仕事が終わるとそのまままっすぐお家に帰る毎日…。(でも、それも自分が選んだ道なんだけど
かと言って、何か教室に通ったりするのも、今年の12月には大阪に帰るから中途半端になってしまうし…。
っと、ちょっとネガティブ思考の日々が続いておりまして、かなり仕事中も家庭でも、どんよりちゃんになっていたと思います…。
そんな中、今日の朝久しぶりに短大時代からの友人から一通のメールが!
“今日は朝からラッキー通勤途中にとても綺麗な虹を見たよ!あまりにも綺麗だから写メしました”って写真付のメールだったんだけど、ほんと綺麗な虹の写真で、何だか妙に感動したんだよなぁ~。
メールをくれた友人は、学生時代からいつも私が道をはずしそう!?(突っ走るタイプでしたので…)になったらいつも軌道修正してくれて(アヘッ。)同じ年齢なんだけど、まるでお姉さんのように頼もしい友人。
何だか間接的に“何をクヨクヨしているのだ!!頑張れ~何事もポジティブにねっ☆”って言ってくれている気がして、とても元気になりました!!
ありがとう
さっ!明日からまた頑張っていきましょ



☆レシピ☆

◇あんかけ揚げだし豆腐
豆腐…1/2丁(私は絹豆腐を使用)
<あん>
 カニカマ…5本
 きくらげ…5gくらい(あれば)
 だし汁…1cup強(市販のダシの素を入れる)
 醤油…大1
 砂糖…小1
 みりん…小1
 片栗粉…大1 
 水…大1
片栗粉…適量

①.豆腐はクッキングペーパーに包んで水切りする。

②.カニカマは手で適当にほぐす。きくらげは水で戻して水気をとり、食べ易い大きさに切る。

③.鍋にだし汁を入れて中火にかけ、調味料を加える。②の具をいれ歩く煮立ったら、片栗粉+水を混ぜたものを入れ、とろみをつける。

④.豆腐に片栗粉をまぶして揚げる。

⑤.器に豆腐と盛り、あんかけをかける。

完成
スポンサーサイト
              
コメント
>Merry様
いえいえ。全くもって手抜きばかりの料理でございます…v-436
もっと手の込んだお料理を、短い調理時間内で作れる秘儀を日々修行出来たらイイなぁ~v-22
なにかオススメのレシピがあれば教えてね☆
---------- オカメ [ 編集]* URL * 03/05, 09:16 -----
おじゃましま
v-226すごい!!どれもこれも美味しそうv-10
さすがオカメv-218

夏に遊びに行ったときもご馳走v-271してもらったし、
料理好きは母上様遺伝??

虹の写真喜んでもらえた~v-238
ちょっと朝っぱらから迷惑かも・・と思いながら送ったんだけどね。

落ち込んだり、たわいもない話がしたい時は
いつでも電話してちょv-214
マシンガントークで応戦するでぇぇぇ~
---------- Merry☆ [ 編集]* URL * 03/02, 19:45 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://donchako.blog89.fc2.com/tb.php/23-4e2ecd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
