スポンサーサイト   
春キャベツの手羽先スープ   
kyabetusu-pu.jpg
[07.03.12 晩御飯]

●春キャベツの手羽先スープ
●マーボーきのこ


本日はキャベツが99円だったので、我が家の定番料理であるキャベツの手羽先スープを作ってみました。

大きなお鍋を使用して大量に作っておくと、次の日にも食べれるし、しかも簡単に作れちゃうので、共働きの私には大助かりな一品であります

あっさりした料理がお好みの方は是非作ってみて下さいっ

マーボーきのこも超美味しかったですどんなきのこを入れてもらっても構わないですが、必ず蓮根を忘れずに入れて下さい蓮根のシャキシャキとした食感がGOODなので


っと、話は変わりますが、

先週の土曜日、久々にお客様が来訪してくれました~♪ 

千葉県在住のいとこが大学に合格したので、そのお祝いパーティを我が家にて開催。

北海道から上京しているいとこも呼んでのHOME PARTY

朝から掃除・洗濯を済ませ、スーパーへ買出しに行き、シフォンケーキを焼いてお待ちしておりました~

その他、パエリア作りにも初挑戦!!

レシピ通りに作ったんですけど、ご飯が硬くてパサパサ…

次回はもう少し水分を多くしてみよう…。

そして、撮り忘れてしまいました


次回パエリア作りリベンジする予定なので、その時に美味しく作れたら、レシピ載せますね





☆レシピ☆

◇春キャベツの手羽先スープ
キャベツ…1/4弱
鳥手羽先…8本
ベーコン…50g!?
ブラックペッパー…適量
<A>
 水…適量
 白ワイン…水:ワイン=9:1
 ブイヨン…3個
 ローリエ…3枚
 塩…小1

①.お鍋の底にキャベツを敷き詰め、その上に手羽先とベーコンを並べる。

②.材料Aを加え火にかける。(強火)

③.沸騰したら中火にし、落し蓋(なければアルミホイルで代用(真ん中破る3cmくらいの円状に。))をし、30分火にかける。→途中アクを取る。

④.最後にブラックペッパーをお好みで!


◇マーボーきのこ
えのき…1袋
しめじ…1パック
豚ひき肉…約100g
レンコン…適量(5cmくらい使いました)
マーボー豆腐の素…1袋
油…適量

①.レンコンを薄く切っておき、酢水につけてアクをとる。

②.フライパンに油をひき、レンコンと豚ひき肉を炒める。

③.きのこを加える。

④.マーボー豆腐の素を入れる。

   完成


スポンサーサイト
              
コメント
>みどぽん様
コメントどうもありがとうございます☆
マーボーきのこ!ほんとオススメですv-353
簡単に作れるし、絶品ですよ~v-10
エリンギを加えるのもいいですねv-354
次回試してみますねっ。
---------- オカメ [ 編集]* URL * 03/23, 09:07 -----
おいしそう!
履歴より、ご訪問ありがとうございました^^ 
マーボーきのこすごくいいアイデアだなっとじっくり見てしまいました(o´ 艸`)今度我が家でもやってみたいな・・・。マーボーの素使えるなら、手軽だし、エリンギも加えるといいかも! レンコンが入るっていうのも、食感たのしめそうでヽ(・∀・)ノイイ!!  
メニューが1個増えた気分です^^
---------- みどぽん [ 編集]* URL * 03/22, 22:28 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://donchako.blog89.fc2.com/tb.php/27-0803c9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
