大根&ひき肉の煮物   
daikon.jpg
[07.03.16 晩御飯]

●大根&ひき肉の煮物
●ホウレン草&カリカリ雑魚のお浸し
●宗八かれい


更新するのが遅れてしまいましたが、こちら金曜日のご飯です

近頃外食続きだったので、この日はあっさり!?和食にしました

すみません今日はレシピのみ更新しておきます



☆レシピ☆

◇大根&ひき肉の煮物
大根…1/2本
米のとぎ汁…大根がかぶるくらい
豚ひき肉…150g
<A>
 だし汁…1cup
 砂糖…大3
 醤油…大4
 酒…大1
 みりん…大1
 塩…小1

①.大根を乱切りし、鍋に大根と米のとぎ汁を入れて強火で煮る。(沸騰したら中火に)

②.煮えたら大根をざるにとる。

③.フライパンでひき肉を炒め、大根とAを入れ中火で煮る。(沸騰したら弱火に)

完成


◇ホウレン草&カリカリ雑魚のお浸し
ホウレン草…1束
じゃこ…適量
<ダシ>
 めんつゆ…適量
 ゴマ油…小1
 うまみ調味料…少々

①.ホウレン草を茹でておき、食べやすい大きさに切る。

②.フライパンでじゃこを炒る。

③.ホウレン草にダシを加え、食べる直前にじゃこを加える。

完成
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://donchako.blog89.fc2.com/tb.php/29-0413cfd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
