スポンサーサイト   
07.06.26 晩御飯   
070626.jpg
[07.06.26 晩御飯]

●なすのそぼろあんかけ
●ツナオクラ
●冷奴(男前豆腐使用)


の設定を間違えたのか少しセピアがかった映像になってしまいましたが、昨日の晩御飯です。。。

先週母上が購入してくれた男前豆腐
前々からネーミングが面白いので存在は知っていたのですが、今回初めて口にしました!
お醤油をかけたら“男”って文字が(笑)
美味しく頂きました♪

ツナオクラ是非とも作ってみてください!(作るというより合えるだけ!)
ツナと鰹節を合えるだけで簡単で美味しいですよ♪(あと醤油をかけて下さいネ!)
オクラが好きな方はきっと気に入るハズ…

今晩は何を作ろうかな~!?



☆レシピ☆

◇なすのそぼろあんかけ
なす…3個
ミンチ…200g
生姜汁…小1くらい
<A>
 だし汁…4cup
醤油…大2
 酒…大1
 砂糖…大2
 みりん…大3
片栗粉…大1(同量の水でといておく)

①.なすのへたを落とし、くし型に切る。

②.ミンチを炒め、生姜汁を加える。(お肉の臭みを取るため)

③.弱火にし、なすを加える。

④.<A>を入れ、フタをして15分くらい煮る。

⑤.なすが柔らかくなったら、なすを取り出し、④の鍋に片栗粉を加える。

⑥.あんをなすにかけて完成


◇ツナオクラ
おくら…1袋
ツナ缶…小1缶(油抜きしておく)
鰹節…少々
醤油…適量

①.沸騰したお湯にオクラを入れ、柔らかくなるまでゆでる。

②.ゆで上がったオクラを適当な大きさに切り、ツナと鰹節を混ぜ合わせる。

③.完成(召し上がる前に醤油を入れて下さい。)
スポンサーサイト
              
コメント
>心労珍婦様
頂いたコメント読んで爆笑してしまいました(笑)
えぇ!せめて、豆腐だけでも!男前をGETだぜ!!ジュルッi-233
佐藤浩市豆腐とかでないかしら・・・(*´艸`)
---------- オカメ [ 編集]* URL * 06/28, 16:33 -----
>みどぽん様
おくらの豚肉巻き!いいですね~!!

是非とも今度レシピ教えてくださいv-10v-10
---------- オカメ [ 編集]* URL * 06/28, 16:16 -----

うまそうやん 今度うちの珍婦にリクエストしとこう。


チョットーーーーーーー男美味しく頂きました♪って
---------- 心労珍婦 [ 編集]* URL * 06/28, 06:32 -----

ツナもおくらも大好き^^
私はよくおくらの豚肉巻きつくりますね。あとはおくらを茹でてそれにポン酢かけてたべたり♪
ツナオクラうちの1品に加えたいと思います!|*゚ノロ゚) 

男前豆腐はくりーみーで美味しいね。お値段からたまにしか買わないけど、おいしい♪種類もいっぱい出てるから売り場で選ぶのも愉しいし。
---------- みどぽん [ 編集]* URL * 06/28, 00:54 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://donchako.blog89.fc2.com/tb.php/62-c6cc569d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ツナオクラ始めました
お疲れ様でーす。明日から金曜( はダーのお休み日 )までバイトお休みです、もう一日くらい行きたいところですがまあシフトがそうなってしまってるので、特に文句はいいません。今日は肉じゃがにしました
脱OL!29歳気長に節約スローライフ 07/02, 22:13
    
         
    
                        
