スポンサーサイト   
07.10.24 晩御飯   
071024.jpg
[07.10.24 晩御飯]

●さつまいもご飯
●ホウレン草のゴマ和え
●キャベツ&ウィンナーのカレー炒め


本日の晩御飯はさつまいもご飯にしました♪

みどぽんさんのブログで紹介されていたさつまいもご飯

ほんの少しアレンジして炊き込みご飯風に仕上げました

次の日のお昼ご飯用にも多めに作りました

あぁ…こうやってお家でのん気にお昼ご飯も食べれなくなるのが何だか名残惜しいです…

来週の金曜日からはお弁当開始です!(←学校が始まるのでっ)

でも、お弁当は一人分…

僕は一人で営業にまわれるようになるまで当分の間、外食です

お弁当だとかなり節約出来るんだけどなぁ~。



☆レシピ☆

◇さつまいもご飯

お米…3合
さつまいも…1本
塩…小1
醤油…大1
お酒…大1
昆布…1枚
水…分量分

↑上記の材料を入れ、炊くだけです!!


◇ホウレン草のゴマ和え

ホウレン草…1袋

練りゴマ…大2くらい?(多め)
砂糖…適量(多め)
醤油…適量

①.ホウレン草をよく洗う。(土がついているので)

②.沸騰したお鍋にホウレン草入れ、好みの硬さになるまでゆでる。

③.ボウルに練りゴマを入れ、しっかりと練る。

④.③に砂糖・醤油を加え、さらに練る。

⑤.④にゆでておいたホウレン草を和える。

    完成


◇キャベツ&ウィンナーのカレー炒め

キャベツ…4/1弱
ウィンナー…1袋(我が家はシャウエッセンを使用)

塩・こしょう…少々
カレー粉…適量
うまみ調味料…少々
サラダ油…少々

①.キャベツ&ウィンナーを切り、フライパンで炒める。

②.塩・こしょう・うまみ調味料を入れ、カレー粉を入れて味を調えたら完成!!




スポンサーサイト
              
コメント
オカメ>みどぽん様
(o-´ω`-)ウムウム!

秋はほんと美味しいものずくしで困りますね~♪

豚汁もいいなぁ~!!

キャベツ&ウィンナーのカレー炒めほんと簡単に出来るので、お弁当にも是非とも!!

我が家は上記メニューをホットッドック用のパンにはさんで食べたりもします♪
---------- オカメ [ 編集]* URL * 10/28, 15:04 -----

このキャベツとウインナーのカレー炒めはお弁当にも使えそうだね(≧∇≦)b

ってまたまたお名前使ってくれて嬉しい(*´ェ`*)ポッ  ありがとうです^^

さつまいもご飯ってホント美味しいですよねー♪
こないだの半分残ってたものを小さめに今度は刻んでまたご飯に混ぜ込んで炊いた我が家 笑(o´ 艸`)

で大きめに切ったものを豚汁に加えていただきましたよー。

秋は痩せれませんなー 笑

そして、お弁当生活始まるんですね!私も週3日は作るようにがんばってまーす|・∀・)v 節約節約♪

---------- みどぽん [ 編集]* URL * 10/27, 18:20 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://donchako.blog89.fc2.com/tb.php/85-4010d7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
