07.10.26 晩御飯   
0710264.jpg 0710262.jpg
[07.10.26 晩御飯]

●広東シュウマイ
●りんごのケーキ


先週の金曜日は料理教室に行ってきました♪

料理教室と言ってもそんな“お教室!”っぽいものではなく、毎月一度¥3,000で仲の良い友達とご飯を食べに来て、そのレシピを伝授してもらう的な感覚で、さっくりとしたお教室なんです。(説明下手ですみません・・・。)

東京に転勤になるまでは毎月通っていたし、出張で大阪に戻ってきた際はちょくちょくお邪魔しに行ったりもしてました。

お稽古復活であります

頑張って腕を磨かねばっ

07.10.24 晩御飯   
071024.jpg
[07.10.24 晩御飯]

●さつまいもご飯
●ホウレン草のゴマ和え
●キャベツ&ウィンナーのカレー炒め


本日の晩御飯はさつまいもご飯にしました♪

みどぽんさんのブログで紹介されていたさつまいもご飯

ほんの少しアレンジして炊き込みご飯風に仕上げました

次の日のお昼ご飯用にも多めに作りました

あぁ…こうやってお家でのん気にお昼ご飯も食べれなくなるのが何だか名残惜しいです…

来週の金曜日からはお弁当開始です!(←学校が始まるのでっ)

でも、お弁当は一人分…

僕は一人で営業にまわれるようになるまで当分の間、外食です

お弁当だとかなり節約出来るんだけどなぁ~。



☆レシピ☆

◇さつまいもご飯

お米…3合
さつまいも…1本
塩…小1
醤油…大1
お酒…大1
昆布…1枚
水…分量分

↑上記の材料を入れ、炊くだけです!!


◇ホウレン草のゴマ和え

ホウレン草…1袋

練りゴマ…大2くらい?(多め)
砂糖…適量(多め)
醤油…適量

①.ホウレン草をよく洗う。(土がついているので)

②.沸騰したお鍋にホウレン草入れ、好みの硬さになるまでゆでる。

③.ボウルに練りゴマを入れ、しっかりと練る。

④.③に砂糖・醤油を加え、さらに練る。

⑤.④にゆでておいたホウレン草を和える。

    完成


◇キャベツ&ウィンナーのカレー炒め

キャベツ…4/1弱
ウィンナー…1袋(我が家はシャウエッセンを使用)

塩・こしょう…少々
カレー粉…適量
うまみ調味料…少々
サラダ油…少々

①.キャベツ&ウィンナーを切り、フライパンで炒める。

②.塩・こしょう・うまみ調味料を入れ、カレー粉を入れて味を調えたら完成!!




07.10.23 晩御飯   
071023.jpg
[07.10.23 晩御飯]

●カレーコロッケ


先日姉上様とスーパーに行った時に教えて頂いたこのコロッケ。


10個入りで


なっなんと!!!


158円!!!


安!!!


今までコロッケは手作りしていたんだけど、コストの事を考えると断然こっちの方がお得だ


しかも、揚げるだけだしっ


カレーコロッケ以外に、ビーフコロッケ・野菜コロッケ・コーンコロッケと、4種類もあるんですよ~!(今回はお試しでカレーコロッケを購入してみました。)


これかなり使える!!


恐るべし!冷凍食品!!


ありがとう!姉上様!!

07.10.22 晩御飯   
0710231.jpg
[07.10.22 晩御飯]

昨日は、オーストラリアから一時帰国している友人のお家にお招き頂き、オージー料理をご馳走になりました☆

小さな頃から料理上手な彼女!!どれもこれも美味しくて、もりもり頂いちゃいましたよ!!


美味でありましたぁ~


0710233.jpg

オーストラリアの伝統的お菓子“パブロア”まで手作り

これ意外とあっさりしていてがっつり食べれちゃうんですけど!!ムフォッ!!

こんな素敵なホームパーティにお招き頂き、美味しい料理をご馳走になり感無量☆

私も見習って皆さんにご披露できるお招き料理をお勉強しなくちゃ

07.10.19 晩御飯   
071020.jpg
[07.10.19 晩御飯]

●鮭のホイル焼き
●小松菜のお浸し


昨日もゴルフの打ちっぱなしに行ってきました

調子に乗ってドライバーに手を出したら、やっぱり人様にご迷惑になるほど有り得ない所に飛んでいったりするなぁ~

もう少しアイアンが上手くなるまでは封印!!

ゆっくりでいいやっ




07.10.18 晩御飯   
071019.jpg
[07.10.18 晩御飯]

●マグロ山かけ丼

昨日は帰りが少し遅くなったので、簡単に出来るものとしてマグロ山かけ丼にしました♪

マグロちゃん大量?に買いすぎてご飯よりもマグロが多い(笑)

たっぷり頂きました

今日は朝からずっと雨ですね…。

引っ越してきてから家の中で雨音を初めて聞いた気がする

週末は晴れるといいなぁ~


07.07.19 晩御飯   
070719.jpg
[07.07.19 晩御飯]

●和風冷製パスタ

昨晩は一人飯だったので、超適当料理を作って食べました…

トマト&バジルの冷製パスタを作りたかったのですが、バジルがまたもや売り切れ…なんでだろ~

ちょっとした料理にさくっと使いたくなるし、大阪に戻ったら、バジルやその他ハーブ類を育てようかな…。

家庭菜園♪いいね~♪

けど、私…

過去にちゃんまでも枯らしてしまった経験が…

大丈夫かな~!?

ガーデニング大好き母に伝授してもらわねば!!



☆レシピ☆

◇和風冷製パスタ
カッペリーニ…100g
ミニトマト…3~4個
卵…1個
めんつゆ…1/2CUP強(ストレートタイプでないなら薄める水も含めて下さい。)
ネギORイタリアンパセリ…少々
塩…多め(パスタ茹用)

①.大きめの鍋に水を沸騰させ、気持ち多めに塩を加え、パスタを茹でる。

②.温泉卵を作る⇒耐熱コップに少し水を入れ(卵がかぶるくらい)、生卵を割り入れ、レンジで1分。(水は捨てる。)

③.茹で上がったパスタをザルにとり、さっと氷水に入れて冷やし、水気をしっかりときる。

④.あとはトマト&温泉卵をのせ、めんつゆをかける。

     完成
07.07.05 晩御飯   
070705.jpg
[07.07.05 晩御飯]

●鶏唐揚げ
●豆腐サラダ


今更ながら、7月5日に作った晩御飯を更新…

鶏唐揚げちゃん。美味しかったっす☆

話は変わりまして…

昨日は嬉しい報告がひとつ!!

実は。。。

僕が正式に内定をもらえたんですよ~!!

ひゃっほ~い!

これで一つ悩み事が解決であります☆

ブログのプロフィールには今年の12月末に大阪に戻る予定と明記しておりますが、順調にいけば8月末をもって退社し、9月から新しい生活をスタートきることが出来そうです!!(二重家賃払いは二ヶ月で済みそうです…

ってか、私の仕事は誰に引き継いだらいいのでしょうか…。

一向に新しい方が入ってくる兆しもありません…

就職サイトに連絡とって見積もりをとったりしたのはこの度辞める私。。。

それってどうなんでしょ?

4月の始めに辞める旨を伝えたのに…


えぇ~っと。そろそろキレてもいいですか?



☆レシピ☆

◇鶏唐揚げ
鶏もも肉…1パック

<A>
醤油…適量(多め)
生姜…1片(すりおろす)

<B>
片栗粉…適量(小麦粉と同量)
小麦粉…適量(片栗粉と同量)
卵…1個(溶いておく)

①.ボウルに一口サイズに切った鶏もも肉と<A>を加え、一晩漬けておく。(冷蔵庫にて)

②.揚げる間際に、<B>を加える。(揚げる時のPOINT二度揚げして下さ~い♪)

     完成

07.07.09 晩御飯   
070709.jpg
[07.07.09 晩御飯]

●オクラの豚肉巻
●サーモンチーズ巻


本日の晩御飯はみどぽんさんのブログで紹介されていたオクラの豚肉巻にしました~!!

豚バラ肉使用とみどぽんさんのレシピには書いてあったのに、ついつい安い商品に目がくれて、豚のこま切れを買ってしまったおバカな私。。。

お肉を2~3枚継ぎ足して使用し、何とか巻き巻きし、(みどぽんさんのようにオクラを完全に包み込む事は出来ませんでしたが…オクラちゃんかなり露出しちゃってますけど)何とか完成

我が家では、豚肉に茹でたホウレン草を巻いて、オクラちゃんと同じ味付けでよく作っていたのですが、オクラちゃんの場合茹でなくてもいいから一手間ぬけるし、これはかなりGOODなお料理です!!

僕も喜んで食べておりました☆

是非!皆様も一度作ってみて下さぁ~い

こりゃオススメです♪

次回は、ちゃんと豚バラ肉購入して再度挑戦します(笑)

07.06.28 晩御飯   
070628.jpg
[07.06.28 晩御飯]

●ヒレカツ
●ホウレン草のお浸し


昨日の晩御飯はヒレカツ♪

ってか、三日連続な事に只今気がつきました…。

今日はさんを焼こう!

今晩またもや(僕のみ)大阪へ帰省するので、私はオカメちゃん二匹とお留守番です。。。

プチ一人暮らし満喫させていただきますキャッホ~イ♪(えっ!?喜びすぎですか!?)
ちゃんと自炊・お掃除・洗濯はしますよ~(笑)

あっ。今日からバーゲン始まっている所多いんですよね~
明日仕事が終わったら、銀座行ってこよっ!偵察偵察…(*´艸`)クックックッ。

日曜は朝からネイル・昼からCUT&COLORも予約しちゃいました

ショートにしちゃおうかと思案中…。
                              
         
    
                        
